ブログ 名前 決め方

よくわからないものを垂れ流していこうと思います

「今日何もしてないなー」の考察

時計に目を向けると午後4時過ぎ。ふと「今日何もしてないなー」なんて頭の中で考えてしまう時間帯である。別にやりたいことがあるわけでもないのだが、一日中家の中でこもっていると、なぜか漠然とした不安感がどこからか湧き出てくる。そんなことを思うくせして、今見ているYouTubeをやめて別の事をするという気も起らず、「まぁいっか」とアルゴリズムによって最適化されたコンテンツをふたたび貪り始めるのである。


もちろんこの「何もしてない」というのは、「惰性で一日をつぶしてしまった」ということと同義なのだが、「惰性で過ごした」から「何もしてない」という不安感情が起こった、と直接結びつけるのは少し危険なのではないかと思う。というのもこの現象に対しては、不安状態にある脳が先に存在していて、その状態に理由を付けるために無理やり「今日は何もしてない」という言い訳を引っ張り出してきているという見方もできて、このことを僕は強調しておきたい。惰性で一日を過ごしたとしても、脳の状態がちゃんとしていれば「今日何もしてなー」なんて思わなくて済むのである。

 

「今日何もしてないなー」という言葉を「セロトニン不足しているなー」と変換してみるとまた違ったアプローチが可能になるかもしれない。